ライブドアブログの開設方法


ブログ開設と言っても、初めての場合、何かと不安もありますよね。
そこで、今回は無料ブログ(ライブドアブログ)の開設方法(手順)について
説明したいと思います。

はじめに、ブラウザ(Google chromeやMicrosoft Endeなど)を使って
「Google」や「yahoo」の検索サイトを開きます。

検索窓に、[ライブドアブログ]と入力し検索ボタンをクリックします。

検索結果が表示されるので、
ブログならライブドアブログ・・・・」と書いてある部分をクリックします。

または、こちらから ライブドアブログへジャンプします。
http://blog.livedoor.com/


ライブドアブログのトップページが表示されます。
トップページの右上にあります、「ブログをはじめる」をクリックします。

ライブドア001s.jpg

ライブドアブログの解説ページにかわります。
オレンジ色のブログをはじめるのタブをクリックします。

ライブドア002s.jpg

livedoor ユーザー登録(無料)の画面が表示されます。

上から、livedoor ID、パスワード、パスワード(確認)、メールアドレス
枠の中に入力します。

ライブドア003s.jpg

この時気をつける事は、
livedoorIDは、自分のブログのURLの一部に使われるという事です。
半角英数で3文字から20文字内で分かりやすくあまり長すぎない方がいいと思います。

パスワードは、英数8文字以上で、できるだけ複雑のもがいいです。
(文字列が単語にならないようにするとか、数字やアルファベットの大文字を入れるなど)

あとで忘れないように、ノートなどに控えを残しておくようにしましょう。
間違えないように2か所に同じものを入力します。

メールアドレスは、実際に使ってる物で、フリーのアドレスでOKです。

ユーザー情報を登録をクリックします。
不正防止の認証画面が表示されます。表示されてる文字を枠の中に入力して完了をクリックします。

「ご登録ありがとうございます」の画面になり、そこに書いてるように、
先ほど登録したメールアドレスにメールが届いてるので
メールをチェックします。

ライブドア004s.jpg

「livedoorメールアドレスの認証」と言うタイトルでメールが届きます。
メールを開いて、その中の「・・・クリックしてください」のURLの部分をクリックします。

ブラウザに新しいブログを作成するの画面が表示されます。

ライブドア005s.jpg

そこで、ブログのタイトルやURLを入力します。
タイトルは後からでも変更でします。
URL(サブドメイン)は標準のURL以外にしたい場合など必要に応じて入力してください。
入力しなくても大丈夫です。

入力を確認して、「ブログを作成する」をクリックします。

「ブログの作成が完了しました!」の表示がされ、同時に作成完了のメールが届きます。

ライブドア006s.jpg

「最初のブログを書く」をクリックすうると、記事の作成画面になります。
これでブログの開設が完了です。お疲れ様でした。

ライブドア007s.jpg

ブログの外観やタイトルその他、細かい設定は左側にあります、ブログ設定から変更できます。
色々と設定項目があり、はじめは迷うかもしれませんがひとつづつ確認しながら設定し
どのように変わるのか様子をみながら使ってみるといいです。

分からない部分はヘルプを使いながら設定してると次第に使い方も慣れてくるので安心してください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事へのコメント


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村